メニュー

次のステップをめざす中医学研修講座 - 一般財団法人 東方医療振興財団 日本東方医学会

toplogo 03

  Japanese Association  of Eastern Medicine

セミナーのご案内

開催月の第四土曜日 18時~20時に開催です。

本講座の第一の特徴は、講師のほとんどが臨床の第一線で活躍されている中医であるということです。


今日では、様々な書籍、専門雑誌、インターネットなどのメディアを通して中医学を学ぶことが出来ます。
しかし、あるレベルまで達すると逆にいろいろな疑問にぶつかるのが通常です。
哲学にも似た陰陽五行論や数千種類の生薬を使い分ける、など微細なニュアンスをつかみ取る事はやさしくありません。

その点、本講座では講師が現場で活躍する中医であることから、素朴な疑問から高度な薬の使い分けまで

納得できる学習が可能です。

 

第二の特徴は、講義内容が臨床に即して構成されている点です。


たとえば、感冒における薬の選択にしても実際ではなかなかむずかしいもの。
傷寒、温病について教科書レベルの知識の上に食生活を含めた養生や針灸、推拿などを加味した治療法を知って
いれば役立つことは間違いありません。

本講座で学んだことは、臨床で明日からでもすぐに実践可能です。

 

机上の知識ではなく生きた中医学を身につけて下さい。
中医学の初学を終えた方は、ぜひ当講座で次のステップをめざしてみませんか!

開催予定

開催時間18:00~20:00

開催日講義内容講師 (敬称略)

2024年

  

4月27日(土)

お申込みはこちら

医師が伝える漢方エキス剤による
common disease への対応

-症例検討しながら漢方薬の鑑別を学ぶ-

長瀬 眞彦 先生
(吉祥寺中医クリニック 院長
 順天堂大学医学部医学教育研究室 非常勤助教)

6月22日 (土)

東方医学的診療経験について

~漢方薬と他の治療法の併用について~

髙橋 博樹 先生
(東銀座タカハシクリニック 院長)

7月27日 (土)

「疲れた」の弁証と臨床推論
~軽度疲労からLong COVIDまで~

木村 朗子 先生
(ともともクリニック)

9月28日(土)

気の昇降と臓腑
~生理と病機、症例をまじえて~

平馬 直樹 先生
(平馬医院)

10月26日 (土) 気象病など
治療方法が記載されていない疾患

中田 薫 先生

(中田医院 中国医学研究所)

※テキストの配布はありません。
※講師・内容が変更になる場合がございます。変更の際、こちらから個別に連絡は致しませんので、ホームページにてご確認ください。
※講師の体調不良の事由により開催中止の場合は、ホームページでお知らせします。ご参加前のご確認をお願いいたします。
※講義の撮影、録画、録音はご遠慮ください。
※当該講座は、全日本鍼灸学会認定講座です。単位は「1点」です。
※当財団は(公財)日本薬剤師研修センターの研修実施機関に登録しています。この講座は「研修認定薬剤師」の申請に必要な単位が
 取得できる講座です。単位は「1点」です。

症例検討しながら漢方薬の鑑別を学ぶ

申込要項

 

受講対象者

医師、薬剤師などの医療従事者を中心に、中医学を学びたい方。

※この講座は、公益財団法人日本薬剤師研修センターの認定対象研修です。

※この講座は、当該講座は、全日本鍼灸学会認定講座です。

受講料
※1講義につき

会員2,000 円 学生会員500円

非会員3,000円   学生非会員800円(1回2単位)
※学生は、会場参加の場合、受付にて学生証の提示をお願いします。

 オンライン参加の場合は、学生証の写しを事務局までFAXまたはE-mailでお送りください。

受講方法

オンライン 

※Zoomを利用してのLIVE配信です。

 今までZoomを使ったことが無い方は、下記の記事を参考にアプリのインストールを事前にお願い致します。

 ■アプリのインストール方法

申込方法

本年度の講座は終了しました

●WEB申込み

講義日ごとに参加申込フォームが異なります。

該当する講義日それぞれにお申込をお願い致します。

4月27日 お申込みはこちら

6月以降講座 準備中

 

●メール 申込み(E-mailアドレス:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

メールには下記を明記ください。
件名:「2024年次のステップをめざす中医学研修講座 申込」
本文:①ご希望の受講日 ➁お名前 ③ご職業 ④連絡先ご住所 

   ⑤連絡先住所がご自宅以外の場合は施設名 

オンライン参加

利用規約

受講者は、「利用規約」に同意したものとします。

必ず「利用規約」をご確認の上、受講をお願い致します。

なお、講座URLの第三者への譲渡、動画や資料の無断転載や無断使用を固く禁じます。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site,text and images are strictlyprohibited.

利用規約はこちら

過去講義内容

2023年 2022年 2021年 2020年(開催中止) 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 

2015年度 2014年度 2013年度