メニュー

鍼灸学セミナー - 一般財団法人 東方医療振興財団 日本東方医学会

toplogo 03

  Japanese Association  of Eastern Medicine

セミナーのご案内

第53回 鍼灸学セミナー 厚生労働省・日本医師会 後援

~理解が深まる、実践できる鍼灸治療~

  

お誘いの言葉

 

 近年わが国の医療で、現代医学以外の治療法への関心が一段と高まっています。特に、東方医学を診療に導入することは、

患者様の期待も大きく、診療の幅が広がります。なかでも鍼灸治療は、徐々にエビデンスも明らかになって来ており、高齢者や女性に優しく、

安全な治療として、高い関心が寄せられています。

鍼灸医学における要点を効率良く学びたい医師、また、鍼灸治療を行っているが要点を復習したい鍼灸師の皆様、鍼は使用しないが、
ツボを臨床に応用したい理学療法士、看護師、救急救命士の方々にとっては最適の入門コースとなります。

 この機会にぜひ、鍼灸の考え方や技術をマスターし、明日からの治療にお役立て下さい。

講義日程表

講義には、それぞれ実技・実習があります。

※講師の都合により変更になる場合があります。

<2023年9月17日・18日開催>
日時内容講師

9月17日(日)

9:30-12:00

歴史・基礎理論・実習

1.基礎講義;鍼灸医学の歴史、鍼灸理論

2.経絡経穴理論;経絡、経穴について

形井 秀一
洞峰パーク鍼灸院・院長

つくば国際鍼灸研究所・所長

筑波技術大学・名誉教授

 

講師補助:松本 毅
千葉大学医学部附属病院
東洋医学センター 柏の葉鍼灸院・院長

 

13:00-16:30

経絡・経穴

鍼灸治療の実際

3.経絡経穴実習;取穴法の実際・実技

4.鍼基礎実習;鍼の基本実技

5.鍼灸治療の実際;刺鍼と刺鍼部位  

9月18日(祝)

9:30-12:00

鍼灸臨床の実際1

6.頸肩部の痛みの鍼灸治療

  講義と実技

形井 秀一

 

講師補助:松本 毅

 

13:00-16:30

鍼灸臨床の実際2

 

7.腰部の痛みの鍼灸治療

  講義と実技

8.膝の痛みの鍼灸治療

  講義と実技

一日目;鍼灸・東洋医学の歴史や基本的な考え方、鍼灸実践の基本である経絡(けいらく)と経穴(けいけつ)について、

 また、刺鍼法等、鍼灸治療の基本技術を学びます。

      二日目;鍼灸臨床において代表的な治療対象症状である「頸肩部の痛み」と「腰下肢部の痛み」に対する鍼治療の 実際を学びます。

◆2日間受講された方には、修了証を発行いたします。 ※公的資格ではありません。

◆講義は全て大学の教員と教員経験者が行います。なお、やむを得ない事情により講師や内容に

  変更が生じる場合があります。

◆コロナウイルス対策等、安全に配慮して講義、実習を行います。

◆講演内容、時間が変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

申込要項

 

受講資格 医師、鍼灸師などの医療従事者を中心に、鍼灸を治療で活用したい方。
受講料

1日につき 会員30,000円 非会員35,000円 学生会員15,000円 学生非会員17,500円

2日間受講 会員50,000円 非会員60,000円 学生非会員25,000円 学生非会員30,000円

※2021年・2022度入会の日本東方医学会会員の方は、いずれか1日の講義を1万円割引きで受講可能です。

※学生料金については、申込時に学生証提示必須

※学生とは、日本の文部科学省あるいは海外の文部省の定める大学・大学院・専門学校等に現に在籍し左記分野のカリキュラムを

 履修している場合を指します。専攻生、研究生は該当しません。

募集人員 各日 20名程度(定員になり次第締め切らせて頂きます)
申込方法

Web 申込終了しました 

FAX  申込終了しました 

締切

2023年9月13日(水)まで

※申込・入金ともに締め切りまでにお願い致します。

※キャンセルのご連絡は営業日2日前までにお願いいたします。当日キャンセルの場合、返金はできかねます。

会場

東京医療福祉専門学校 東京都中央区八丁堀2-29-15
(東京メトロ日比谷線「八丁堀駅・A5出口」徒歩1分、東京メトロ東西線「茅場町駅・5番出口」徒歩3分、
 JR「東京駅・八重洲中央口」徒歩15分) 

その他 昼食は各自でお取り下さい。
実習を行いますので足や肩を出しやすい服装をお願いします。
講義の録音、録画はご遠慮願います。
鍼及び鍼管、お灸は当方で用意いたします。

<第52回鍼灸学セミナー 受講者アンケートより>

・初心者として大変有意義でした。書物からではまず押さえるべき所がわからず、苦労していました。

・復習のために参加させていただきましたが、改めて骨度法の大切さも認識でき、大変勉強になりました。

・まずは用語になれるために大変有用でした。これをきっかけに現場で活用できるよう一層学びたいと思います。

・経穴の実習は大変勉強になりました。

・鍼灸が何故痛みに効くのかよくわかりました。

 

<講義風景>

 

 50鍼灸学9月1   50鍼灸学9月2