メニュー

医鍼薬地域連携鍼灸師のご紹介 - 一般財団法人 東方医療振興財団 日本東方医学会

医鍼薬地域連携鍼灸師 一覧

大西 葉子大西葉子写真 

<資格>

厚生労働大臣免許 はり師・きゅう師

<経歴等>

1985年より21年間アメリカ・ロサンゼルスに在住し、旅行会社、映像・ロケーションコーディネーターなどの職を経て鍼灸師を志す。鍼灸師を目指したのは、他国に突出して医療が発達している一方で、「治るのなら、改善するのならなんでも取り入れる」という、健康に貪欲なアメリカ人が真剣に取り組む東洋医学の一つである鍼灸治療の魅力に、自身が虜になったから。独りっ子であることから両親の元気なうちに、と日本に帰国し改めて鍼灸師の資格を取得。主に妊活鍼灸に従事してきたが、自分の施術技術をあげるだけではなく、温故知新の精神で日々進歩する現代西洋医学と伝統医学の知識を取り入れた養生アドバイスをしたい、と2017年〜2018年にかけて統合医療を学ぶため、医師以外の医療従事者のための統合医療コースである、アリゾナ大学医学部・アンドリューワイル統合医療センター、ヘルス&ライフスタイルコースを修了。自分が関わる人々に心も身体もハッピー人生を送ってもらいたい、と願う毎日である。

 

 小池 栄治

<資格>

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師

<所属施設>

つくば草の根はりきゅう院

<経歴>

1973年3月生まれ

1996年 筑波大学第2学群農林学類卒業

1999年 筑波大学大学院農学研究科修士号取得後退学

2005年 東京衛生学園専門学校卒業

2008年 つくば草の根はりきゅう院開院 現在に至る

<その他>

茨城県つくば市において、臨床の傍ら、鍼灸・あん摩マッサージ指圧・東洋医学の啓蒙活動に勤しんでいます。同業者グループ内で事務局として、会員間の親睦を深め新規入会を呼び掛ける一方で、市役所を中心とした地域包括ケアシステムの中での多職種連携の場に出席したり情報発信を行ったり、つくばマラソンでの施術ボランティアや市内イベントでの施術体験ブース出展を行ったり、といった活動をしています。

啓蒙活動では、単独行動ではなく、“同業者一同の声を伝える”という姿勢で臨んでおりますが、同業と言っても方向性が多様で、同じ意識で活動しきれない所で苦心しています。

 

清水 慎司

<資格>

鍼灸師、按摩マッサージ師、柔道整復師、診療放射線技師、介護支援専門員、介護予防指導員、ヘルパー2級

<所属施設>

有馬鍼灸接骨院院長

<経歴>

花田学園 柔整科卒業 S48年

城塞診療放射線技術専門学校卒業 S49年

後藤学園 小田原衛星学園卒業 S55年

有馬鍼灸接骨院 開業(現在地)   S59年

海老名鍼灸マッサージ師会  設立 会長 S61年

神奈川県鍼灸師会 入会 H1年

神奈川県鍼灸師会 会長就任 H25年

神奈川県鍼灸師会 会長退任 H28年

神奈川県鍼灸師会 名誉会長就任 H26年

地域で鍼灸を広めるため様々な活動してきました。

また青少年育成活動21歳より行い神奈川県の代表団として青年の翼の団員となりオーストラリア、ニューランドに行きました、また青年会議所や市子連で地域活動を永年にわたり行ってきました。

<表彰歴>

神奈川県衛生協会表彰 神奈川県県知事表彰

 

 白石 健二郎

白石健次郎写真

<資格>

鍼灸師

<所属組織>

田無北口鍼灸院 院長

<経歴>

平成16年鍼灸師登録。

平成25年田無北口鍼灸院開業。

平成30年イオンカルチャー「痛くならない体づくり講座」講義担当。

令和元年10月日本臨床カンナビノイド学会にて演題発表。

<その他>

ストレス性疾患など「病院では解決できない問題」の解決を得意とする一方で「まずは標準治療」をモットーに医学的検査や根拠を大切にした医療連携を推進しております。 

「医療機関の正しいかかり方」などもクライアントに指導しております。

 

 高井 喜美

高井喜美写真

 <資格>

鍼師 きゅう師 あん摩マッサージ指圧師 健康運動指導士

<所属施設>

東京有明医療大学 付属鍼灸センター 研修生

鍼灸マッサージ ツナグ スタジオ 院長

<経歴>

大阪外国語大学(現 大阪大学) 外国語学部英語学科卒業後、IT企業で製品の研究開発に携わる。

学生時代、会社員時代を通じて、自らの体調管理に鍼灸を長年利用し興味を深めていたことから、心機一転、鍼灸を学ぶことを決意。日本鍼灸理療専門学校を経て、鍼灸師となる。

<その他>

国内外問わず、より多くの人に鍼灸の良さを広めたいと思います。

 

 福田 ゆり

福田ゆり

<資格>

はり師・きゅう師

<出張施術先>

あか羽鍼灸院(乃木坂)

トータルメディカルビューティー研究所&サロン(六本木)

<経歴>

成蹊大学工学部工業化学科

三菱自動車工業株式会社 

新宿鍼灸柔整歯科衛生士専門学校

東洋医療臨床技術大学校アカデミー修了

<その他>

大学の工業化学科で分析化学を専攻後、大手自動車メーカーでイタリアのカラーデザイナークリノ・カステリ氏からカラーマーケティングを学ぶ。カラーを個人に活かすパーソナルカラー診断に出会い、様々なお客様と接する中で、肌の色と健康の関係など、身体の内面と外面からの「健康」と「美」を学ぶため鍼灸師免許を取得。

社会における急速な環境や状況の変化などからも影響される、健康面やストレスなどの改善をし、心身の輝きを取り戻して頂けるような施術とサービスを提供できる事を心かけています。